ガリヤマ、筋トレ先輩に日焼け・脱毛を誘われる の 巻

ガリガリ(やせ型)が週1のジムで1ヶ月筋トレしたら成果はあるのか?

こんにちは、ガリヤマガリオです。

ジムに行きはじめて1ヶ月がたちました。

週1回の筋トレ+高タンパク質の摂取で、どのような変化があったのかご報告します。

体重・体脂肪率の推移

ダンベルを持ち上げる男性

9月10日 体重:53.5kg 体脂肪率:8%
10月7日 体重:54.0kg 体脂肪率:7.6% ←NEW

体重は微増・体脂肪率は微減。8%だった体脂肪率がさらに減ってもいいのでしょうか?

また1ヶ月の体重の推移はこのようになりました。

筋トレ1ヶ月後の体重と体脂肪率の推移のグラフ①

5回目だけBBQ直後の筋トレしました。だから体重増えたのは分かる。

同じ服装・筋トレ直後に測定した結果ですが、よく分かりません。

そこで、グラフを変えてみました。

筋トレ1ヶ月後の体重と体脂肪率の推移のグラフ②

週1ペースで筋トレを5回やってグラフから分かることは、

週末に1回しかカラダ作りしてないから、あまり変化がない。

ということです。

筋トレ以外の6日間はいつも通りの生活してました。

やった筋トレメニュー

筋トレメニュー

よくある筋トレを10~15回できる負荷で1~3セット!
(※JOYFITの動画にあるような筋トレしてました。)

負荷のかけすぎは逆効果で負荷が少なすぎるのも効果が出にくい

とジムのトレーナーさんにアドバイスを受けたので、忠実に守ってます。

前回+1回を目標に筋トレしてます。

…まだまだひよっこ筋力ですけど。

 

想像してください、

スポーツ系のマンガで、何のとりえもなかった主人公が筋トレするシーンを

あのレベルが今の筋力。

アイシールド21の主人公セナだって、ベンチプレスは10kgスタートでしたから。

ムリなく適度な負荷での筋トレを今後も続けていきます!

カラダは目に見える変化はないが、精神面で変わった

海の前でヨガをする女性

写真でカラダの変化を見てみましょう。

週末筋トレを1ヶ月やると、人はこのように変わります。

筋トレを1ヶ月した変化を表す体の写真
あばら…

それより見た目の変化ないですよね?

でもカラダの内部では変化が2つありました。

・筋肉痛の回復が早い(気がする)

同じような筋トレメニューでも最初のころは筋肉痛が4・5日続きました。

ですが最近は3日もすれば筋肉痛はなくなっています。

・次の筋トレが待ち遠しくなる

筋肉痛から回復すると筋トレしたくなります。

理由は分かりませんが、カラダが筋トレを欲するのですよ!

↑ 筋トレあるあるらしいです。

はじめて聞いたとき「なにそれ、怖っ!」くらいに思ってたけどマジでした。

カラダに起きた変化はこれくらい。ポジティブなできごとでした。

以上が筋トレを1ヶ月週末にした報告です。

ここで感謝のメッセージを述べさせてください

夕日の前でビンとビンを乾杯する

もう1つ大事なことを言わせてください!

きっかけをプレゼントした方々と、いただいたものの使い道を紹介します。

「何も知らない初心者だけどジムで筋トレしていいものか」不安で不安で仕方なかった。

そこでジムに行くきっかけを募ったところ3名様から合計900円のご支援があったのでした!

りえさん @pilattu
いまのわたしにできること

了たろさん @ryohtarot
了たろのブログ

エソラコトナリさん @esorakotonari
エソラコトナリ

本当にありがとうございます!

いただいた900円は、自分の100円を加えて市営のジム5回券の購入に充てました。

トレーニング室共通回数券を持つ写真
そして、ジムデビューを記念に当ブログを開設!

ブログにはサーバー代とブログのテーマ代で、合計3万円をかけています ←これは実費

1人300円という行動が、ぼくの背中を押し、はじめの1歩を踏み出すことができました。

またSさんからはプロテインシェイカーをいただきました!
ザバスのプロテインシェイカー
バニラ味で調合したところ匂いがとれなくなり、しかも味は最悪な結果になりましたが

へこたれずに次の味に挑戦したいと思います。

ここで速報!ココア味を飲んでみました。

ザバスのプロテインココア味トライアルタイプ

水で薄めすぎたぬるいココアを飲んでいる気分になりました。

ココアプロテインはもう飲みません!

今度はグレープフルーツ味でしょうか?期待はしてませんが楽しみです。

週1の筋トレではあまり変化しない

苦しみながらベンチプレスを持ち上げる男性

週末に筋トレする生活を1ヶ月つづけました。

そこで分かったことは週1の筋トレだけでは筋肉も体重もあまり変化がないということ。

この両者を増やすなら今のままではダメ。

だからといって、食べる量・筋トレの回数を増やすだけ解決するの?

正しいカラダ作りをするにはどうしたらいいのでしょう?

教えて!ターザン先生!!

雑誌ターザン「タンパク質」取説

※ターザンの【タンパク質】取説をまとめた記事を書きました。

【決定】タンパク質の正しい取り方マニュアルをご覧ください!

ぼくはターザンを読んで、筋トレ後にタンパク質を摂取する週間にしました。

プロテインを飲むベストな時間・タイミングは?過剰摂取はいいか調べた

~追記~ 週1の筋トレでも筋肉つきました!

筋肉が大きい男性

毎週近所のジムにいき、筋トレを繰り返したら筋肉がついてきました。

5か月後には筋肉がつき増量!

数字で見る!週1ジム×5カ月でガリガリ(やせ型)の身に起きた変化にまとめました。

数字で見る!週1ジム×5カ月でガリガリ(やせ型)の身に起きた変化

そして筋トレを始めて9か月後に40kgのベンチプレスを持ち上げることに成功!

特別なことはしていません。いつもの筋トレを繰り返しただけです。

詳細はガリガリが週1筋トレを9か月続けてらベンチプレス20→40kg持ち上げれるようになったにまとめたので、合わせてご覧ください。

ガリガリ(やせ型)が週1筋トレを9か月続けてらベンチプレス20→40kg持ち上げれるようになった

~追記おわり~

筋トレ1ヶ月目は、あまり変化が見られないかもしれません。

ですが諦めずに続けていれば、週1のジムだけで筋肉はつきます。

大丈夫ですよ!ガリガリでもマッチョになれるのです!

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です