ガリヤマ、筋トレ先輩に日焼け・脱毛を誘われる の 巻

やせ型・ガリガリ用!初めてのジムでの筋トレメニューはこれで解決

はじめてジムで筋トレする方には、

「どうやって使うのこれ?」
「どれくらいの負荷で何回やればいいの?」
「ガリガリはどのマシンを選べばええねん!!」

と不安に思っている方がいると思います。

結論からいうと、その不安で悩まなくても大丈夫でした。

はじめての方にはトレーナーさんが丁寧に解説

筋トレしている女性とトレーナー

ジムのことを何も知らないと不安になりますよね。

でも大丈夫です。すべてトレーナーさんが教えてくれましたよ!

初のジムでも安心!8つのポイント

  • ①マシンの使い方はマンツーマンで教えてもらえます
  • ②筋トレメニューも初心者からガチの人まで用意してあります
  • ③バランスよく鍛えても、気になる部位を中心に筋トレもOK
  • 負荷はその筋トレがギリギリ10回続けられるくらいがベスト
  • その負荷で10回やるのが丁度いい回数
  • ⑥10回やって少し休憩の繰り返しで十分
  • ⑦15回できるようになったら1ランク上の重さに挑戦
  • ⑧久しぶりに運動する方は「まだ動ける」くらいで止めとこう

ガリガリの方もガリガリじゃない方も、同じやり方でした。

ジムでもらえるメニューをこなそう!

筋トレのメニュー

「ジムをはじめて利用します。筋トレもはじめてです。」

とジムの受付で言うと、トレーナーさんが付き添ってくれます。

そこでマシンの使い方を教えてもらえ、筋トレのメニューがもらえます。

ジム初心者の方は、この筋トレメニューにそってトレーニングすれば十分ですよ。

ギリギリ10回続けられる重さの負荷をかけ、それぞれ10回やってみましょう!

ちなみに最初と最後のストレッチ以外を2周したら、2時間ほど経ちます。

ジムに通い始めた頃はバランスよく鍛えて、使ってなかった筋肉を目覚めさせます。

筋トレに慣れたら新しいマシンに挑戦したり、鍛えたい部位を中心に筋トレしていきましょう!

 

・・・それにしても、筋トレメニューの種目の印象いかがですか?

やたらとカタカナ多いし、どんなトレーニングか想像つかない!
(と思うのはぼくだけでしょうか?)

未だにストレッチングとエアロバイクしか分かりません。

そこで動画を見て思い出すようにしています。

マシンの使い方は動画で確認

筋トレの動画一覧

筋トレの動画はいろいろあるのですが、中でもJOYFITのHPがおすすめ!

1分ちょっとの動画で解説付きなので使い方がバッチリ分かります。

やぱりスポーツジムの動画はムダがないですね。

マニアなジムだと、動画で紹介してないマシンや器具があります。

そのときは、「写真で分かる!スポーツクラブの定番”トレーニングマシン”」から

「マシンの名前 動画」とかで検索してみましょう!色々ヒットします。

こうして動画で見ると、ジムのマシンは簡単に使えて安全そうですよね。

たしかに正しく使えばマシンは安全でした。

ただし「ジムにあるもの全てが安全なものか」と言われるとそうでもありません。

最後に、初心者が1人で筋トレするには危ない器具を紹介しますね。

初心者は重いものを持ち上げる筋トレを1人でしないでください

ベンチプレスを持ち上げようとする女性

これは初心者が1人で筋トレするには危ないな~

と思うものもあります。

それは、ダンベルとかベンチプレスとか重いものを持ち上げる筋トレです。(↑写真のようなやつ)

ここで1つ、ベンチプレスで危なかった体験を紹介します。

はじめて友人とジムに行ったとき最初の筋トレがベンチプレスでした。

ぼくには20kgがなんとか10回持ち上がる重さにもかかわらず、

友人は「ガリヤマ、30kgに挑戦してみましょう!」とか言ってきた。

言われるがまま30kgを持ち上げてみるのだが

・・・?持ちあがらな…い

(ちょっ、ヤバい!)
ベンチプレスが上げられない男性

すかさず友人が助けてくれた。(たぶん表情からピンチが伝わった)

・・・

バーベルを持ち上げる力はなかったし、もとの位置に戻す体力もなかった。

うでをプルプルさせながら、むねの上に重いバーベルがある。

もうすぐ、力尽きる。

そしたら下敷きになってガリガリ折れるよ!?

「これ持ち上がらないんで助けてくれませんか?」なんて気軽に言う気力もないぞ!

と、このような危ない体験をしたのでした。

ヤバくなったときに脱出しにくい器具を1人で使うのは危ないです。

ダンベルやベンチプレスのトレーニングが初心者用筋トレメニューにないのは、初心者には危ないから!かもしれない。

筋トレのメニュー

でも2人で筋トレしたり、トレーナーさんにお願いすれば問題なく筋トレできます。

ダンベルやベンチプレスをするときは必ず付き添いをつけましょう!

いや、ほんとマジで!

ジムは初心者が行っても大丈夫な場所です

ダンベルを持ち上げる男性

はじめてのジムでの筋トレで何すればいいか分からない。

そんなときはトレーナーさんに教えてもらいましょう!万事解決です。

筋トレのメニューがもらえたら、メニューにそって筋トレしましょう!

トレーナーさんもメニューもなかったらどうするか?

人がやってる姿を見て、マシンで筋トレすればOK

筋トレはギリギリ10回できる負荷で10回やる!

たぶんトレーナーさんいないジムなんてないと思う。
(何も知らないまま初心者に筋トレは危ないでしょ!)

だからジムに対して不安に思っても、行けば何とかなりますよ。

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です