ガリヤマ、筋トレ先輩に日焼け・脱毛を誘われる の 巻

ガリガリ(やせ型)が週1のジム筋トレを10ヶ月続けた結果

自分のウデ

本気の筋トレは挫折しそう。

でもムリない程度に筋トレして、ゆるゆるとガリガリを卒業したい。

そんな思いから週1でジムに通いはじめ、10か月が経ちました。

ゆるゆると筋トレしても、確実に筋肉はつきます!

筋トレした箇所は太くなっていた

ダンベルで鍛える男性

週1の筋トレでも筋肉はつきました!

筋トレした部位の変化は見られますが、筋トレしてないお尻も太くなっててビビりました。

うで(力こぶ)が大きくなった

力こぶが大きい男性

自分と同じ重さのベンチプレスを持ち上げたいので、うで周りを中心に筋トレ。

結果はありました。

20kgで限界だったベンチプレスが40kg 10回×3セット持ち上げることに成功!

右手で左手をつかむと、親指と中指がくっついていました。

ですが、今は親指と中指が完全に離れます。

筋トレ前の写真がなくて申し訳ないですが、明らかにうでが太くなってた。

手首をつかむ

手首はくっつくけど

うでをつかむ

力こぶはくっつかなくなった

力こぶの写真ものせますね。

撮影した距離が違うので太さの変化は分かりにくいです。

ただ両親や友人に力こぶを見せると、大きくなったと言われます。

やせ型の人の力こぶと背中

【Before】筋トレ前のガリヤマ

やせ型の人の力こぶと背中

【After】筋トレ10ヶ月目のガリヤマ

※過去に体毛が不快とご指摘をうけたので、今回は「BeautyPlus」で撮影しました。

おしりが太った

白いパンツをはく女性

おしりの筋トレはしてないはずなのに、おしりが太りました。

1年前に買ったユニクロのズボンがきついのです。

イスに座ろうとすると、パンツが食い込む初体験…

だからトイレに行ったさいは、個室でパンツのコンディションを整えてます。

でも、なぜ太ったの?おしり。

筋トレのマシンで無意識におしりに力入れてるから?それとも毎日ビールを飲むようになったから?

体重・体脂肪率ともに右肩上がり

体重も体脂肪率も初期の頃より増えたのでグラフにしてみました。

体重が大きくデコボコしてるところもありますが、気にしないでください。

10ヶ月の間にジムの体重計が2回変わったのと、体重計の自分の設定ミスです。

スタート時は体重53.5kg 体脂肪率8%だったのが

5か月後には体重57.35kg 体脂肪率8.7%になり

10ヶ月後には体重57.3kg 体脂肪率9.9%になりました。

とはいえ、まだ適正体重には12kgぐらい足りないのでもっと肉をつけたいところ!

やった筋トレは単純です

筋トレメニュー

ジムでもらえる筋トレメニューを淡々とこなしてました。

10~15回くらいで限界になる負荷で2~3セット。

最近は足の筋トレを減らして、腕や肩を鍛えています。

数か月に1回筋トレ先輩をよんで、ベンチプレスを中心に普段やらないメニューをこなす。

以上の筋トレを当初から続けてきました。何も特別なことはしていません。

詳しくは、やせ型・ガリガリ用!初めてのジムでの筋トレメニューはこれで解決に書いてあるのでご覧ください。
やせ型・ガリガリ用!初めてのジムでの筋トレメニューはこれで解決

これからも適度にサボりつつ週1で筋トレ続けます

苦しみながらベンチプレスをする男性

筋トレを10ヶ月続けたといえども、適正体重には10kg以上足りないカラダです。

また自分と同じ重さのベンチプレスを持ち上げる目標も達成できていません。

まだまだ通過点です。

でも筋トレを週1から週2に増やすつもりもありません。
(※仕事おわりのビールには勝てない…)

これからも筋トレをゆるゆる続けていき、適正体重と筋肉を手に入れたいところ。

週1でどこまでマッチョになれるか実験していきますね!

これまでの週1で筋トレした結果を以下にまとめたので、合わせてお読みください。

筋トレに対する考え方の変化が見れますよ。

>>>ガリガリ(やせ型)が週1のジムで1ヶ月筋トレした成果報告

>>>数字で見る!週1ジム×5カ月でガリガリ(やせ型)の身に起きた変化

>>>ガリガリ(やせ型)が週1筋トレを9か月続けてらベンチプレス20→40kg持ち上げれるようになった

2 Comments

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です